サッカーブラジル戦の感想

サッカーブラジル戦についての感想

 

まず、日本代表のすごさを改めて知ることのできた試合だと思いました。

確かになかなかパスが通らなくて崩せない印象ではありましたが、粘り強くディフェンスし、あのブラジルからPKから一失点に抑えることができたのは大きな収穫だと思います。特に権田選手のセービングはすごかったですね。

ただ、やっぱり0-1で負けてしまった大きな差はこの力もそうだけど、精神面が大きな鍵になっているのではないかと思いました。日本代表は自分たちは国を背負っているんだという自負を感じすぎていたのに対して、ブラジルは規律の中でも、自分たちのやりたいようにやってやるんだというような雰囲気があり、純粋にサッカーを楽しみ、真剣に向き合っているように感じました。やはり、国民性の違いなのですかね。

ですが、日本は自分たちの粘り強さを武器にし、それを活かしていけばいいと思います。こんなことを言うとサッカーマニアの方々に怒られてしまいそうですが、2018年のコロンビア戦に勝てたのもこの武器があったからだと思います。

次回のガーナ戦も楽しみ!!